Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

気になる移籍情報7と高校サッカー

イオンに行ってきました。

赤子に対するホスピタリティが異次元。ありゃ、みんなイオン行きますわな。

 

セレッソの坂元選手がベルギーへ切なすぎる。あの切り返しがもう日本で見れんくなると思うと…個人的にはこれは結構なダメージ。浦和の山中選手もセレッソ入りしたから坂元君相手に守備練習すればいいと思ってたけど、そんなわけにいかないか。山形から左利きの右サイドの中原選手取ったあたりから覚悟はしてましたけどね。みんなベルギーかスコットランドに行ってしまう。新しいヒーローに期待するしかないのか。そして、ブルーノメンデスが出戻り。タガート来たからメンデス出されたと思うけどそのタガートの不発が一番の誤算でしたな。昨年のセレッソは。

 

J2の岡山がなかなかおもしろい補強をしています。豪代表のデュークと元U-23代表ムークに元京都のバイスに元ガンバのチアゴアウベス。上門が抜けましたがこれは、外国籍の選手たちが本領発揮すれば一気に優勝候補に入ってくるでしょう。まあ、そんな甘くはないんですけどね。ただ、楽しみなことは間違いない。ちょっと注目です。

 

新潟は浦和からトーマスデンを補強。新潟はもう少し戦力的に上積みをしないと来期はきついか。水戸に行った木下選手も浦和では力を発揮しきれなかったので、新天地で輝けるか。仙台が梁選手を獲得。生ける伝説である梁選手の復帰は関口選手を失った仙台にはデカい補強。遠藤選手とともに仙台を引っ張っていくことを期待されているのでしょう。梁選手が裏方に回るようであれば、仙台はJ1昇格に近づくかなと。梁選手がいつもスタメンに名前が挙がるようではJ1昇格は厳しいかもしれません。

 

高校サッカーも次の土曜日が準決勝。意外と日が開いており拍子抜けしてしまいます。個人的には公立の雄である大津高校が優勝と予想しています。でも、ベスト4どこも強いです。それでも青森山田が戦力的には抜きんでています。関東第一も高川学園もよいサッカーをしていたので、純粋に楽しみたいです。高校サッカーは毎日のようにしているのが好きなんですが、今回はそうでもないようです。選手の負担を考慮してのことだと思うのですが、ちょっと開けすぎな気がしないでもないです。来年は日程的にどうなるかな。

土曜日、仕事なくならないかな~無理か。