Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

日本代表の発表

みかんおいしいです。止まりません。

キーボードがほのかにみかんの香りがする気がしますが気にしません。

 

日本代表が発表となりました。国際Aマッチデー以外なので海外組は呼べません。

1.21のウズベキスタン戦を戦う国内メンバーとなりました。その後のワールドカップ予選のホーム二連戦で勝ち点4以上取れれば他のチームの動向もありますが出場の可能性は高まります。

そこで、個人的に注目しているのは若きセレッソセンターバックコンビの瀬古君と西尾君です。セレッソにはチアゴというACLでもセットプレーでそこそこ点の取れるブラジル人CBがいます。当然スタメンに名を連ねるかと思いきや、西尾君がスタメンを奪取。そこから、苦しい時期もありましたが小菊監督を中心に粘り強いサッカーを展開。ルヴァンは決勝進出し、天皇杯もベスト4まで来ています。いろいろ魅力はありますが、とにかく21歳と20歳が守ってるとは思えないような安定した守備が見られます。ポジショニングや判断など細かなところで修正は必要ですが日本をしょって立つ可能性のある二人に期待です。

森保監督はどうせ使わないでしょうから、来季の開幕あたりから代表を経験してどのように変わっていくかが楽しみです。坂元選手がそうであったように。坂元選手も代表行ってからしばらくは、目の色が変わっていたように思います。

小柏や荒木など初召集の選手についつい目が行きがちです。

果たして森保監督が理想とするサッカーに近づけるのか。これまでの貢献度などは一度無視して、コンディションのいい選手を思いきり使うような大胆な采配を期待します。

ワールドカップ予選控えてたら無理かな…