Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

感想文R3.11.28

本日もエキサイティングなJリーグでした。

まずは、京都サンガおめでとうございます。幼少期に京都テレビでよくサンガの試合を見ていた身からするとうれしい限り。素晴らしいスタジアムも手に入れ、チョウ監督とともにつかみ取った昇格は格別だと思います。ただ、来年を考えると補強は必須。特にストライカー問題は重い問題。単年でジェイでも取れればとは思う。しかし、未来がないか。京セラさんに奮発してほしいところ。

J2残留争いはとんでもなくドラマチックな様相になってきました。降格が事実上決定した北九州含め松本、愛媛は残念な結果に。名波さんは監督業はあまり向いていないかもしれない。アルウィンいいスタジアムなんだけど…そしてややこしいのがJ3テゲバジャーロの勝利で、降格チームが3チームに減るかもしれない事態。詳細はプロの記事に譲りますが、上記の3チームのみの降格になるかも。北九州が山形に10点差つけて勝てばまた変わりますが、さすが山形相手には難しい。

今日はいてもたってもいられずツェーゲンのホームを観戦。ツェーゲン気持ちの入ったいい試合でした。攻撃的な山形に対して442のスリーラインでしっかりとブロック。とにかく奪われたらリトリートしてブロック形成。ファーストディフェンスの位置が低すぎるのは気がかりでしたが、途中出場の瀬沼が2ゴールでの勝利。

J3の結果を無視すれば、相模原、大宮、金沢、草津のうち1チームが降格。J3の結果次第では皆残留。記事を書きながら混乱しそうな条件ですが、とにかく来週日曜日が楽しみでなりません。

今日は金沢見てきましたが、途中出場の瀬沼の2ゴールで劇的勝利。いい試合でした。いよいよ次節でJリーグは終了となります。

最後まで目が離せません。