Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

感想 R3.11.27

今日が終わりついにJリーグもラスト一試合となりました。

今年もリーグが終わってしまう。毎年のことだがさみしくなる季節です。

今日の結果については順当な結果かなと。阿部ちゃんやヨシトはお疲れさまでした。槙野はどこ行くやろう?徳島勝利で残留争いが面白くなりました。

とにかく、今季も川崎の強さが際立ちました。しかし、昨年よりはスケールダウンは否めず。ダミアン残留も旗手や山根などが出て行ってはまた、苦しい戦いに。移籍金をガッポリ残しての移籍を望みたい。しかし、川崎が来季力を落とせばリーグはさらに面白くなる。川崎、マリノス、名古屋を軸に神戸、鳥栖、鹿島、が絡み浦和、セレッソ、F東が台風の目となれば混戦必須のリーグとなりそう。

また、監督については来季から片野坂さんがガンバへ‥個人的には好きな監督だが期待していいのか微妙。できれば、大分で続けてほしかった。新潟のアルベルト監督がF東へ。これも、正直未知数。吉と出れば優勝争い、凶と出れば残留争いといったところでしょうか。スタイルの変換は諸刃の剣。楽しみです。ロティーナ監督がどこに行くのかが気がかり。できれば、まだJリーグで見たい監督。

来季の話は置いといて、ラスト一節で決まるのは残留争い。徳島、湘南、清水の3チームに絞られました。清水が今日勝ったことでかなり有利になるも、得失点差が大きくマイナスなので予断は許さない状況。流れが悪いのは直接対決を落とした湘南。四国の雄として徳島には頑張ってほしい。

J2の残留争いも近年稀にみる接戦。22位~14位までのチームに降格の可能性があるカオスな状況。明日はツェーゲンの試合を観戦予定。11月末の金沢って寒いんです。山形もクラモフスキー監督に代わり気になるチームに変貌。楽しみな一戦となりそうです。

優勝や残留がかかった試合になるだろうから同一時間開始は仕方がないんだろうけど、できればもう少し時間がずれてほしいな。まぁ、明日は地決もあるみたいなんで、いつも通り適当に楽しみましょうかね~