Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

J1感想 R3.6.2

今日もミッドウィーク開催がJ1はありました。

それぞれ振り返りたいと思います。

 

横浜FC対川崎(0‐2)

妥当な結果というか、点差以上の力の差。首位と最下位の戦いですから当然といえば当然。首位になるべくして首位にいるチームと最下位になるべくして最下位にいるチームという感じでした。

これだけ選手を入れ替えても、軸がぶれないのは天晴としか言いようがない。響き渡るあの拍手もホームからしたらいややろなと思います。横浜FCにはもう少し頑張って欲しい。川崎のポジショニングの良さもあるでしょうが、ボールの出しどころを潰してもっと粘って欲しかった。後ろの枚数が増えると、案外責任感が薄れてお互いに任せて無責任になってしまうこともサッカーでは多々あります。戦い方次第です。

 

湘南対ガンバ(0‐0)

ここいらで景気よく3連勝とはいきませんでしたガンバ。運も手伝ってのドローか。しばらくは、ガンバも3バックで行きそう。セレッソも3バック試していたね。偶然大阪の2チームが3バックに挑戦とは。ただ、ガンバの方が定着しそうな予感ですね。とりあえずガンバは降格兼脱出。松波監督も人事を気にせず思いきしやって欲しいです。

湘南も手堅く勝ち点を積み重ねています。ウェリントンを中心にしたチームになってきた気がします。あまり依存しすぎずに、これまでやってきたサッカーをベースに戦ってもらいたいですね。

 

ルヴァンもあったみたいですが、もう少し勝ち進んだら触れますかね~

そして、いよいよ明日は日本代表対U24日本代表。チャリティーマッチと謳われてますが、バチバチの試合になるでしょう。久々に心から見たいい代表戦のカードとなりました。ある意味ジャマイカに感謝です。日本代表からしたら、勝って当たり前でやりにくい試合になるでしょう。正直、どっちが勝ってもいいのでとにかく、熱い試合をお願いしたい。

あと、ポステコグルーさんスコットランド行くのは自由やけど、三苫と古橋と町田は連れていかんといてや。マリノスの選手連れてってや。と思うこの頃。