Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

J1感想 R3.5.30

今週末も熱い試合が多かったJリーグ!!

といいたいとこだが、連戦の疲れも垣間見えました。

引き分けが多かったな。それでも、熱い試合は多かったです。

 

川崎対鹿島(2-1)

今節の大一番の試合。結果は川崎の劇的勝利。小林は生粋の点取り屋。

短い時間で大仕事。正直、今日の鬼さんは小林の投入が遅いなと思ってましたが、流石です。ただ、鹿島も相当川崎を苦しめました。川崎の連勝を止めるのは鹿島かと途中までは思ってました。CBできれば日本代表クラスが一人欲しいところ。

 

仙台対セレッソ(1-1)

マルティノス嫌いになれない。オーバーリアクション、執拗な抗議等等みられますがなぜかコミカル。よく流し込みました。ジンヒョンがブラインドになって見にくかったはず。手倉森監督の手腕はなかなか。セレッソは思い切ってシステムを変えてきました。クルピなりのロティーナからの脱却を目指したのかなと。わりとはまってたように見えます。3331か3421か。奥埜がかなり流動的で可変システムともいえるが、DFラインの可変ではなく中盤の構成の可変。まあ、奥埜にかなり広い範囲働いてもらおうという陣形かな。

 

マリノス対清水(2‐1)

マリノス好調を維持。清水も粘りましたが、最後はマリノスの攻撃の前に屈する結果に。交代の選手が違いを生み出したかな。清水はそういう意味では交代策があまりはまっていなかった。ただ、ここも仙台同様調子を徐々に高めてきている印象。ロティーナ清水の今後に期待。

 

浦和対名古屋(0‐0)

お互いガチガチの戦い方でスコアレスドローですが、それなりに楽しめる試合だったのでは?名古屋は金崎が帰ってくるまでは我慢我慢かな。柿谷も山崎も悪くはないんだろうけど、いかんせん点が。浦和はよく選手を変えながら上手く回している印象。マテウスに山中をぶつけたのは意外でした。毒(攻撃)をもって毒(攻撃)を制す的な。制することはできたかは疑問ですが、それなりにやれてたのではないでしょうか。

 

ガンバ対横浜FC(2‐0)

横浜FC今節の対戦の負けはかなりきつい。順位的に。もう少し早く当たりたかったねガンバと。3バックにして自信を取り戻して、躍動感の戻ってきたガンバにいいように押し込まれてしまった。横浜FCがここから残留を勝ち取るようなマジックを見てみたい。ガンバは救われましたね。対戦カードに。ここで上と当たって自信を砕かれたら、また時間かかりますから。

 

FC東京対広島(0‐0)

お互い負けたくないという意識が強かったかな。広島は勝ち切りたかったろうね。広島のジュニサンには期待しています。まだまだこれからといいたいところだが。

 

神戸対鳥栖(1‐1)

仙頭っていい選手ですよね~戦えるしセカンド拾うし。今後得点が増えれば、海外への道も開ける選手だと思います。鳥栖は最近勝ちきれなくなってきました。神戸の古橋はブンデスの中位から下位くらいなら活躍できると思ってます。後、3歳若ければな~

 

大分対福岡(2‐1)

久しぶりの九州ダービー片野坂監督おめでとうございます。やっぱ、長沢は長い時間使うべき選手だと思います。福岡はここいらで一休みか。

 

徳島対湘南(1‐1)

両チームともよく走ったと思います。試合結果は妥当か。湘南のサッカーって好きなんですよね。悪いときは全然だめだけど、突出した選手がいなくて全員でカバーって感じが好感が持てます。ただ、ウェリントンは少し別格かな。

 

柏対札幌(1‐2)

柏が元気ない。オルンガいなくなって苦労すると思ったけど、想像以上。これは、ずるずる行ってしまうかも。札幌はまとまりがあって、勝っても負けてもやってることがあまり変わらないチーム。ミシャらしい。関係ないけどジェイって悪い顔してるんやってな。プレーはさすがやけど、あまり好きになれない選手。

 

J2では新潟が首位を取り返したとか。J2までカバーできんけど、過密日程のおかげで毎日サッカーが見れる。ACLも楽しみ。