Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

Jリーグ感想 R3.5.23

今節もはくねつのJリーグと言いたいとこですが、川崎が安定しすぎていて一番盛り上がるはずの優勝争いが下火に。以下それぞれの感想文を。

F東対ガンバ

ガンバは完全に迷走。距離感といい意思疎通、イメージの共有がなされない。
倉田が走り回るも空回り。東口も頑張っていたけど…松波体制の終焉も近々か。
てか、新しい監督はだれを選んでるんだろう。あまり聞こえてきませんね。


東京は去年のスタイルに戻して上向きか。森重もやはりCBが似合う。
後半に永井が出てくるの嫌だろうな。しかし、試合自体は面白みの少ないゲーム
まぁ、いいところを消しあうF東とガンバだからしゃあなしか。

 

鳥栖対鹿島

鳥栖は本当に上位叩きというか、格が上の相手に強い印象。その代わり取りこぼしも
少なくないけど。とにかく、パワフル。鹿島を飲み込んだ逆転劇。
鹿島も復調はしてきているけど、今までの鹿島の強さには一歩及ばずかな。今までの
鹿島なら追いついてしまうから。ここで一つ見つめなおすには良い敗戦となったのでは。
鹿島は負けもただでは起きなそう。

f:id:wagayanochokimbako:20210523235510j:plain

浦和対神戸

ユンカー本物か。ゴール前でもリビングで寛いでるかのような落ち着き。とにかくリラックスしていて自然体。
日本人ストライカーは皆お手本にしなくてはいけない。クロアチアにいる原がインタビューで身体を緩めるトレーニングの話をしていた。関係があるのかは疑問だが、今後も考察していきたい。


神戸は、悪くはなかったけど中盤で浦和に引けを取っていた印象。イニエスタが後3歳若ければと思うが、
贅沢な話か。槙野が菊池にエールを送ったとか。この辺なんか槙野っぽいな。


セレッソ対広島

セレッソは完全にロティーナのサッカーとクルピのサッカーが融合していない。悪いとこどりしてる印象。
昨年のサッカーに固執しすぎるようではセレッソは危険。一度、昨年のサッカーを忘れるぐらいの気持ちでクルピサッカーに取り組んだ方がいい。坂元も注目度が高まってマークがかなりきつそう。原川が戻ってきたのは朗報。


広島の中は固いわ。セレッソがいくら揺さぶっても動じてなかった。本格的なピンチは本当に少なかった。
ジュニサンもこれをきっかけに爆発するか?それくらいの能力はある選手。城福監督はうるさい。

 ・・・その他の試合・・・

仙台…テグさんやりましたね。降格兼脱出まであと一歩まで来ました。加藤がニューヒーローとなるか
大分…やはり長沢の高さは脅威。もっとスタメンでもはいいのでは?片野坂さん
札幌…点差以上に力の差があったかもしれない。ジェイにAロペスは対戦相手からしたら脅威


清水…ズルズルズルと落ちてしまい、仙台に背中を狙われる順位。ロティーナサッカーを行うにはまだ先か
川崎…強い。ただ、失点シーンは案外簡単にやられている。ここにフロンターレの攻略法が…ないか。強いわ。


横浜FC…せっかくいい流れやったのに、川崎とは不運。仙台が川崎と引き分けてから調子を取り戻したことを考えると、予想通りだが悔しい敗戦
マリノス…連戦の疲れからか決め手を欠く結果に。松原のゴールがなければサポは救われなかったと思う


柏…よく耐えました。我慢強かった。この我慢強さを毎節発揮してほしい。出ないと残留争いは不可避
福岡…破竹の6連勝。ブルーノメンデスまた決めました。PK失敗もあったのでチャラかな。憎めない選手。


湘南…谷のPKストップもあったので、何とか勝ち点1は持ち帰りたかった。注目ウェリントンも不発
徳島…よく耐えてチャンスも作っていた。スコアレスドローでも見ごたえのある内容でした。
名古屋…試合は楽しかったが、川崎が勝っただけに手痛いドロー

J2

J2ではついに首位が入れ替わる事態に。京都の勢いは新潟も飲み込んでしまった。
今週も倒しい試合ばかりでした。ただ、日曜日にもう少し時間をずらして視聴可能な試合数を増やしてほしかった。


水曜日もどこも19時開始か。もうちょっとばらけてほしいところ。
水曜日までまた仕事も頑張れそうです。やっぱりJリーグ!!