Jリーグファンの感想文

日本サッカーファン、サポーターであり続けようと心掛けています

Jリーグ週末感想 R3.5.17

ただのサッカー好きで楽しむためにミーハーであり続けようと心掛けています。

小中高大とプレー経験があり、Jリーグ発足時からJリーグを見続けています。

サッカー観戦が少しでも面白くなるような文章を心がけています。

f:id:wagayanochokimbako:20210517203544j:plain

週末のJ1リーグもなかなか楽しかった!!
川崎さすが!浦和やりおる、鹿島きたね、ガンバまずいね。
戦術的な細かなことは専門家に任して、ざっと今週末の感想をつらつらと。

 川崎対札幌

さすが、川崎横綱相撲ではなかったけど、しっかりと勝ち切りました。ミッドウィークに仙台に引き分けてすっきりしない中でしたが、それを振り払うかの勝利。昨年、ホームで負けた札幌にきっちりとお返しを果たしました。


個人的にはサッポロはジェイや荒野をもっと早くから使ってゴリゴリ攻めてほしかった。ただ、疲れか対策をされてか少しだけ川崎のお得意の前線からの守備が嵌りにくくなってます
まあ、お得意がいっぱいあるから強いんですけどね。

神戸対セレッソ

菊池!!いいDFになってきました。空中戦の強さ、気持ち、足元と総合力の高いDFになってます。
雰囲気が闘莉王に少し似て来たか。オーラというかゾーンというか、凄味野性味?が増してきています
これからが期待。セレッソはとにかく点が取れないね。大久保のけが前から得点力が…
坂元が点を取ったけど、豊川、タガート、加藤らが点を取れないようじゃACLはかなりきついでしょう。

ガンバ対浦和

ガンバどうした!?監督交代(松波監督は暫定)も悪癖は全くよくならず。何とか踏みとどまっていた守備も崩壊。攻撃もチグハグ。とにかく足が止まっている。ボールへの関与が弱い。みんな他人顔。個々の能力が高いだけに、もったいない。チュセジュンはスタメンで使いたい。


前にパト、Lペレイラ、宇佐美並べての前後分断カウンターサッカーの方が良いと思う。両サイドバック落としてキムヨングォンいれて3バックにしてしまえと言いたい。

 

対照的に浦和は前途洋洋。ユンカーあたりやね。大柄なのに、繊細でしなやか。これに酒井がはいったらと思うと、来季のACL争いまでは絡んできそう。

f:id:wagayanochokimbako:20210517205651j:plain

鹿島対横浜FM

共に勢いを増し、川崎を止めるのは俺たちだと言わんばかりの両チーム。ここまでの乱打戦になるとは。相馬体制となり鹿島は完全に息を吹き返しました。細かい変化までは追えてませんが、なんせらしさが戻った。
横浜はうまくいなされてしまった印象。諸刃の剣だからね横浜のサッカーは。8ゴールも見れたら勝っても負けても楽しめることは楽しめるかも。Jリーグファンの感想です。サポはそうはいかんやろけどね。

・・・試合

仙台・・・これは、痛い。せっかくのいい流れを止めてしまった。ただ、粘り強さは戻ってきたか。
福岡・・・5連勝おめでとう。紆余曲折を経験しているチームだけにサポさんほんとおめでとう。

清水・・・期待値が高かっただけに、つらい状況。このまま残留争に巻き込まれてしまうのか。
名古屋・・・しぶとい。連敗はしない。このまま、しばらくは2位を堅持しそう。

・・・順位的にもかなり厳しくなってきました。良い時と悪い時の差が激しく、悪い時が多いから今の順位。

f:id:wagayanochokimbako:20210517205720j:plain

東京・・・今までのうっ憤を晴らすような快勝。下手なポゼッションではなく徹底的にカウンターを磨けばいい。

広島・・・ここ最近ずるずると来てしまっている印象。なにか歯車が合わないというか、小さなきっかけで変わりそうだが。
徳島・・・岸本が勝負どころで点を奪っているイメージ。福岡と共にJ1残留なるか。

大分・・・痛すぎるPK失敗。もっとワントップは長沢選手を使ってもいいように思われるが。
鳥栖・・・淡白な試合になってしまう。はまらないときの鳥栖はこんな感じ。

横浜FC・・・遠かった一勝おめでとうございます。最近内容もよくなってきていたからそろそろかなと思ってました。
湘南・・・運もなかったかもしれないが、単純に力負けしているように感じた。

 

J2も新潟が初黒星で京都が追い上げとこちも目が離せない。
Jリーグのおかげでステイホームも苦になりません。
水曜日のルヴァンとJ2秋田対山口も今から楽しみです。